ドライブレコーダ買いました KENWOOD DRV-340


 最近のあおり運転や暴走事故の報道で怖くなりまして、今まで着けていなかった営業車にもドライブレコーダーをつける事にしました。3台分です。

 ケンウッドさんのDRV-340です。これまで旧モデルのDR-350を数年使用していて不具合ありません。2~3万円していたのが今はぐんと安くなりまして、Amazonさんでは1万1千円台で手に入ります。
 もっと安い数千円のものもあるのですけれど、数年経つと動かなくなったりがあるそうで、いざという時録画されていなかったらつける意味がありませんし・・・。

PH19-08-24_02.JPG


 さて取り付け。バックミラーの前で、運転席から見ると本体が隠れるくらいがちょうど良いです。

  そのままでも使えない事はないですが、みっともないので電源ケーブルを隠します。スズキ エブリイバンはAピラーのカバーが柔らかいので押し込むだけで終了。
 ダイハツ旧型ハイゼットは、ここの乗降用ハンドル(アシストグリップ)をはずすと、Aピラーのプラカバーが外れます。

PH19-08-24_03.JPG


 開けてみたら、ナビまわりの配線もここを通っていました。ゴムパッキン(ウェザーストリップ)をずらしてそこに電源ケーブルを押し込み、パッキンを戻して上から押さえます。後は足元を通ってきてシガーライターソケットに差し込んで終了。

PH19-08-24_01.JPG




 一番古い1台(ミニキャブ)はそう遠くないうちに車自体を処分する可能性がある為、汎用ステーを介しての取り付けです。

 定番のバックミラーの前付近につけたいのですけど、この車はバックミラーのアームがフロントガラスに沿うようなっているため、ガラスが邪魔します。他の2台で試してみた時は汎用ステーでもすぐついたのに、うまくいきませんね。結局サイドの乗降用ハンドルにつける事に。

 ワイパーで拭けない位置ですし横過ぎるので、近日中に何か方法を考えようと思います。

PH19-08-24_01.JPG






☆ 吟味された味 京まち 京ぎん 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
https://itp.ne.jp/info/431612306128550470/



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0