雨漏りしてます


 豪雨災害、今度は九州北部方面に移ってきています。日田や久留米は氾濫被害出てしまいました。熊本では益城の木山川や山鹿市・菊池市の菊池川もかなり増水しているそうです。県北でも亡くなられた方がいらっしゃって、これからどうなるのか予断を許しません。皆様くれぐれもご自愛ください。


 昨日、片付け等を済ませて自宅に戻ると、雨漏りをしていました。

 増築のつなぎ目で、内部に流れ込みやすい作りになっています。写真のお弁当箱の様なものが、雨水のトラップ。後になって作って頂きました。ここでいったん受けて外に排出する仕組み。

Pha20-07-06_00.JPG



 確かめてみると、大雨でのバケツの容量不足とかではなく、鋼板の変形で、これまでとは違う所を雨が乗り越えてくるように変化していました。

 ポタポタと少しずつたれている感じです。


 この後、潜って処置を考えます。

 (※追記 風がかなり強かったために、逆から吹き上げて進入したようです。通常の状況では起きなさそうです。とりあえず様子見ですが、乾燥した頃にコーキングをうつかもしれません。)

☆ 吟味された味 京まち 京ぎん 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
https://itp.ne.jp/info/431612306128550470/



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0