雨漏り その2 事務所


 今度は岐阜・長野で水害だそうです。九州から中部まで被害が広がり、関東、東北も注意していた方が良さそうなのだそう。あまりにも広範囲です。岐阜はN君、長野はK君がいます。良く気にかけてもらっていて、今回もお見舞い電話が来ていたのですけど、こちらからも電話しなくては。

 岐阜・高山は新婚旅行で行った所です。胸が痛くなります。



 別の個所ですが雨漏りしてましたので、備忘録に残します。

 ここが漏る時は、大体3つの理由に分かれます。

 ①今回は、強い風が吹いたため、下から鉄板のヘリを乗り越えた様です。事務所に水たまりが出来ていました。

 コンクリ壁をつたって落ちていくので、天井等の建材が腐ったりはありません。それは助かります。


Pha20-07-07_03.JPG


 ②ここにゴミが溜まって排水が追い付かなくなると、鉄板を乗り越えて内壁をつたいます。

 詰まる理由としては、風で飛んできた葉っぱ等もあるですが、カラスがこの付近で餌を食べるようなのです。今回は葉っぱもカキのヘタもありません。

Pha20-07-07_05.JPG


 ③この排水管は増築したせいで屋内を通ります。振動や地震でこの裏が外れると屋内に滝が出来ます。よほどの事がない限り大丈夫。

Pha20-07-07_04.JPG





☆ 吟味された味 京まち 京ぎん 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
https://itp.ne.jp/info/431612306128550470/



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0